北区王子神谷 ピリカ pirika のブログ

あんまりオシャレじゃない小さなサロンですが、志はでっかくありたい! そんなアラフォー美容師のブログです。 お暇なら見てね!!

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 素髪  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

パーマとトリートメント

今回はパーマ施術時のトリートメントについて



                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!

              友だち追加数 ← お店と友だちになろう

         ジートルロゴ ← スマホにショップカードを入れて限定クーポンGET



ピリカは「素髪」を推奨しているので基本的にはこちらからトリートメントはおススメしていないのですが、


お客から「やっぱりパーマしたらトリートメントした方がいいですか?」とよく聞かれます。


その場合は現在の髪の状況と使うトリートメントによって変わりますと説明します。


パーマはバネのようなもので重り(トリートメント等)を付ければ当然伸びてしまいます。


なのでダメージが少ないのならあまりベタベタいろいろとつけない方がパーマがキレイにでます。


お風呂で普通に洗って軽めのトリートメントをする位で良いです。


ダメージが割と強いのならそれにプラスしてアウトバスでクリームタイプやオイルタイプこれもなるべく軽いもの、


という感じでしょうか。


ハイダメージの場合はそもそもパーマをかけない方向におすすめしています。


どちらにしろやりすぎはダメということですね。


判断がつかない時はご相談ください。







北区、王子神谷、美容室 ピリカ pirika のホームページ

URL http://pirika-scissors.com/


ピリカのサロン新聞 ピリカ瓦版

URL http://kawaraban.pirika-scissors.com/ 


Facebook 

URL http://goo.gl/gFqInM


Twitter 

URL http://goo.gl/qlwbhf



東京都北区王子5丁目10-5朝日クレス・パリオ王子105号

Tel 03-3927-4472


Category: 素髪  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

パーマとトリートメント



今回はパーマ施術時のトリートメントについて


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!

              友だち追加数 ← お店と友だちになろう

         ジートルロゴ ← スマホにショップカードを入れて限定クーポンGET



ピリカは「素髪」を推奨しているので基本的にはこちらからトリートメントはおススメしていないのですが、



お客から「やっぱりパーマしたらトリートメントした方がいいですか?」とよく聞かれます。



その場合は現在の髪の状況と使うトリートメントによって変わりますと説明します。



パーマはバネのようなもので重り(トリートメント等)を付ければ当然伸びてしまいます。



なのでダメージが少ないのならあまりベタベタいろいろとつけない方がパーマがキレイにでます。



お風呂で普通に洗って軽めのトリートメントをする位で良いです。



ダメージが割と強いのならそれにプラスしてアウトバスでクリームタイプやオイルタイプこれもなるべく軽いもの、


という感じでしょうか。



ハイダメージの場合はそもそもパーマをかけない方向におすすめしています。



どちらにしろやりすぎはダメということですね。



判断がつかない時はご相談ください。




北区、王子神谷、美容室 ピリカ pirika のホームページ

URL http://pirika-scissors.com/


ピリカのサロン新聞 ピリカ瓦版

URL http://kawaraban.pirika-scissors.com/ 


Facebook 

URL http://goo.gl/gFqInM


Twitter 

URL http://goo.gl/qlwbhf



東京都北区王子5丁目10-5朝日クレス・パリオ王子105号

Tel 03-3927-4472



Category: 素髪  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

マイクロバブル。


ピリカの推奨する「素髪」の為に



マイクロバブル導入しました。



マイクロバブルって何ぞや・・・



                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



名前の通り非常に小さな空気の泡なんです!



シャワーヘッドがコレ↓から



IMG_20131128_170734.jpg



これ↓になって見た目もすこしゴージャスに



IMG_20131128_170754.jpg



まあ見た目はともかく細かい泡で何が変わるの?って所なんですが、



まずは洗浄効果が高まる



細かな泡が汚れを吸着して毛穴の中までしっかりと流してくれる。



これは非常に細かくなった泡は性質上マイナスの電荷をもつらしく、



それが+の電荷をもった皮脂や整髪料等をくっつけて浮いてくるみたいです。



それに伴い気になるニオイも抑えてくれます。



更にマイクロバブルのシャワーでよく流すことによってシャンプーの泡立ちも良くなるので、



シャンプー剤を使う量も抑えられます。



ちなみに普通のお湯にマイクロバブルを発生させると↓


IMG_20131128_164413.jpg

透明なお湯が

IMG_20131128_164719.jpg

こんな感じに

IMG_20131128_164739.jpg

白くなります。

IMG_20131128_164526.jpg


これは通常の大きな泡だと泡と泡がくっ付いて更に大きくなりあっという間に水面に到達し



はじけて消えてしまうのに対してマイクロバブルは非常に細かいので浮力が少なく水面に



達するまでの時間が長く掛かり水中に浮遊しているのと



お互いマイナスの電荷をもっているので反発しあい



くっ付いて大きな泡粒にならないからなんですね~。



これをお湯船に貯めて入浴するとシルキーバスといってお湯が柔らかくなって



体がポカポカあったまり湯冷めもしにくい温泉みたいな効果が。



シャンプーの時も当たりが柔らかい感じがします。





そんなマイクロバブル只今無料お試し中です!



興味のある方は一声お掛けください。






北区、王子神谷、美容室 ピリカ pirika のホームページ

URL http://pirika-scissors.com/


ピリカのサロン新聞 ピリカ瓦版

URL http://kawaraban.pirika-scissors.com/ 


東京都北区王子5丁目10-5朝日クレス・パリオ王子105号

Tel 03-3927-4472



Category: 素髪  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ピリカは今年も「素髪」を推奨しますよ~!


新年早々バイクでコケてちょっとブルーな感じですが・・・


ピリカは今年も変わらず


「素髪」を押していきます!!


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!


「素髪」ってという方はこちらの記事を読んでね→「ヘアダメージ 髪の傷み とは???」


「素髪」をオススメする考え方の原点ですね。


髪が本来持っているはずのツヤ、ハリ・コシ、しなやかさ、なんかを


いろいろやりすぎて逆にマイナス方向に向かわせてしまっている。


結構こんな方が多いんではないでしょうか。


「過ぎたるは及ばざる如し」何事も程度があってやりすぎはよくないんです。


やらなすぎも問題ありなんですが・・・。


簡単に言っちゃうと「素髪」とは


必要な物を必要なだけ使う、必要な事を必要なだけする。



なんだと思います。とってもシンプルです!


まあ、それがとても難しく、知識と経験を幅広く持たないといけないのですが。


そんなことでこれからも日々勉強していかなくては!!






北区、王子神谷、美容室 ピリカ pirika のホームページ

URL http://pirika-scissors.com/

東京都北区王子5丁目10-5朝日クレス・パリオ王子105号

Tel 03-3927-4472


Category: 素髪  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

オススメはきしみヘアー

オススメのツヤサラきしみヘアー



                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



ふと思ったんだけどウチのオススメのメニューってことごとくきしみがでる。


まあそれが髪本来の状態であって傷んでいない場合はそこまできしまないんですよ。


DO-Sシリーズ使用のパーマ(クリープ)、ストレート、疎水トリ。


ハーブ系カラー(ハナヘナ、アクアハーブ)にDO-Sシャンプー。


全部軋むし・・・!


しか~し!パーマかければ傷んで軋むのは当たり前、カラーすれば傷んで軋むのは当たり前、


疎水化すれば軋むのは当たり前、シャンプーして皮膜落ちれば軋むのは当たり前。


きしみがなんだ~!(開き直り。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ )DO-Sトリつけときなさい。(店販宣伝)


とまあそれはさておき。



ピリカでは髪になるべく余計な物をつけたくありません。


なのでそうゆう薬剤(質感向上剤やコーティング剤の入ってない)をなるべく使用して行く方向です。


「ウチのパーマはかけるほどに艶が・・・」「このトリートメントで健康な髪に・・・・」


なんて言いません、パーマかけたら痛みます、カラーをしたら痛みます、


髪はダメージしたら元には戻りません。正直に事実をお伝えします。
 

なので施術時のダメージを少しでも減らす。


お客様に今の髪の状態をなるべく正確に把握していただく。


こんなコンセプトで進みますよ~!


だってお客様が、まやかしのツヤサラで髪の状態を正しく判断できずに間違った


ヘアケアーをしてしまう方が断然怖いですからね。


皮膜トリートメントはあくまで誤魔化し、髪を健康な状態に直すわけではありません。


今すぐどうしてもツヤサラが欲しい時は良いですがそれって例えば


「麻酔」みたいなものだと思って下さい。


髪には神経がないのでわからないけど実際は骨が折れてるかもしれないし


捻挫してるかもしれない、そんな状態に「麻酔」をして誤魔化してる。


「麻酔」(トリートメント)で「痛み」(髪の傷み)を誤魔化して


無理して動かしたら(健康な髪のように扱ったら)・・・


結果は分かりきってますよね。


時間は掛かるかもしれませんが、


ピリカの本当のオススメは「素髪」です。


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ピリカ1201

Author:ピリカ1201
北区王子神谷 ピリカ pirika のアラフォー美容師です。
独立間もないヒヨッコ経営者。
店は小さいが志はでっかくいきたい!!
ピリカHP↓
http://pirika-scissors.com/
ピリカ瓦版↓
http://kawaraban.pirika-scissors.com/

最新コメント
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

