北区王子神谷 ピリカ pirika のブログ

あんまりオシャレじゃない小さなサロンですが、志はでっかくありたい! そんなアラフォー美容師のブログです。 お暇なら見てね!!

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: フレンチカット&ハナヘナ  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

フレンチカットグラン&ハナヘナ施術例ですよ。

フレンチカットグラン&ハナヘナ


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



フレンチカットグランで毛量調整&ハナヘナでトーンダウンのモデルさんです!


まずはビフォー↓


hena&フレビフォー後


根元は2~3センチ伸びてたのでこの部分は初めに7トーンぐらいにトーンアップします。


ハナヘナはブリーチできませんので。


hena&フレビフォートップ


フレンチカットグランで調整。結構前回のカットで梳かれてしまった様なので今回は根元中心で


調整するぐらいにしました。調整後↓毛先のバサバサ感は少し落ち着いたかな?


hena&フレカットアフター


そしてハナヘナ(ハーバルブラウン)を塗布↓前の休日に子供と行った水元公園の香りが・・・。


hena&フレヘナ塗布


DO-Sシャントリで↓(ハナヘナとの相性は折り紙付きですよ~!)


hena&フレアフター


hena&フレアフタートップ


毛先はやはり少し緑っぽい感じです。


ヘナ直後毛先


数日後にはブラウン系になるはずです。


モデルさんはむしろ「このままの色でも自然で柔らかい感じだからいいかも」って言ってくれました。


どんな色味になるか僕も気になるので後で写メ送って頂くことに。(その後の記事)


カラーの色味に関しては好みになってしまうけど仕上がりはヤッパリいい感じですな~。


最後にフラッシュたいて↓


hena&フレアフターフラッシュ



王子神谷周辺でヘナをするなら是非「ピリカ」にお越し下さい。








Category: ハナヘナ  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

天然ヘアカラーのヘナ&インディゴの効果

天然ヘアカラーのヘナ&インディゴの効果とは?


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



長く、安心して「染める」ことができ、すればするほど毛髪が美しくなるのがヘナ&インディゴ染めの良さです。


●POINT①

損傷毛(タンパク質が抜けて毛髪の中に隙間が出来ている状態)にヘナが入り込み吸着することで、

潤い・ツヤ・しなやかさを与えます。長期間ヘナやインディゴをなさっているお客様は、

ご自宅でのケアをちゃんとされているとサラサラのキレイな髪になれます。


●POINT②

ハリのないネコ毛にはコシ・ツヤを与え、毛髪自体に自然なボリュームが出ますので、

セットが長持ちするようになります。


●POINT③

くせ毛は表面がコーティングされますので、重みと保湿性が加わり、広がりにくくなります。


●POINT④

人工染料を使用したカラーとの大きな違いは、頭皮のケアが同時に出来るところです。

ちょうど泥パックと同じように、毛根についた汚れや余分な皮脂をきっちり吸着し取り除きます。



ヘナ&インディゴ天然染のメカニズム


へナは肌・毛髪・つめなどタンパク質でつくられている部分に対して効果を発揮します。

葉のエキスが毛髪のタンパク質にからみつき、染色+頭皮&毛髪のケアトリートメントが同時に出来ます。


へナは乾燥している部分に多く吸着する性質を持っています。

そのため通常のヘアカラーから切り替える方、

ドライヤーやアイロン熱によってダメージを受けられている方は、

へナ直後毛髪がバサバサになることがあります。

これは「へナショック」とも言われ、自然な現象です。

決して「へナで髪が傷んでしまった!」ということではありません。

へナ2回目、3回目と繰り返すうち、合成のものではない本当のツヤが出てきます。



どうでしょうか?


「ハナヘナ」カラーとしては少し欠点があるのですが「髪」「頭皮」には


とても良いと思います。


興味の湧いた方は是非「ピリカ」で体験してくださいね!



Category: 素髪  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

トリートメントが髪を傷める!?

トリートメントが髪を傷める!?


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



えっ!Σ(゚д゚lll)って感じですよね。


ココで言うトリートメントというのは皮膜(コーティング)トリートメントのこと。


髪の痛みを改善するには表面をコーティングしない!


こんな「どS」なケア方法もあるんですよ~!


「いくらケアしてもなかなか髪が良くなんない」


こんな思いをされている方あなたのヘアケアは正しい?間違ってる?


髪がいたんだ時によく使われるシリコン等が入っているシャンプー、リンス、コンディショナー、


トリートメントやスタイリング剤や樹脂等を使用する縮毛矯正、


感触向上剤の入ったヘアカラー・パーマ等・・・


数え上げたらキリがないようなコーティング剤が出回ってます。


確かにその時は髪が良くなったと感じると思います。


・・・がその後はどうでしょう?


ここでトリートメントが髪を傷める!?が出てきます。



カラーやパーマの施術前に髪をコーティングしていると、


パーマ液等が髪の内部に浸透しにくくなり、時間がかかります。


薬液は表面のコーティングを溶かそうとしますが、薬液はコーティング剤もキューティクルもわからないため、


同時に髪のキューティクルも溶かしたり、傷つけたりします。


そしてなんとか薬液は髪の内部に浸透してパーマやカラーをします。


こんな感じでキューティクルはドンドン痛んでいくのです、しかしその後、


薬液の成分の「コーティング剤」がもう一度表面をコーティングしてくれるので、


手触りなどでは痛んだ感じがしませんからしている本人にはわからないんです。



またホームケアなどでもマイルドなシャンプーやコーティング効果のあるケア剤を使用すれば、


表面的な手触りはいいかも知れません。しかしその時はわからないけど後で傷みが出てくるのです。


そこで「どS」なケア方法です。


※パーマやカラーをされている方はアミノ酸系のマイルドなシャンプーの使用はしない。


パーマやカラーの薬液が髪の内部に入ったまま表面をコーティングしてしまうとその薬はどこに行くのですか?


この事にダメージの大部分があります。


薬液にあるアルカリ剤などの良くない成分が髪の内部に閉じこめられて長期間残留してしまうのです。


とくに縮毛矯正の樹脂などは半年以上持続する事もあるぐらいです、


半年間も髪の中に強いパーマ液が入っているなんて恐ろしいですよね?


アルカリ剤などは髪の大事なタンパク質などを溶かしてしまいますのでドンドン髪は痛んでいきます。


あるメーカーの実験では、普通のカラーでもマイルドなシャンプーを使用すると一ヶ月程度の間、


薬品が髪の内部や毛穴に残留するという結果が出ています。これでは当然髪を傷めてしまいます。


優しい洗浄剤のシャンプーはパーマやカラー剤の感触向上剤が取れにくいし、


髪に悪い薬液成分の残留がしやすいので、


洗浄力のあるシャンプーで早くこういった成分を取り除く事が重要です。


ほとんどの美容院や化粧品店、ネット通販等でも石油系のシャンプーはダメで


アミノ酸系のシャンプーを勧めています。


確かに石油系の界面活性剤は悪い部分が多いのですが、マイルド過ぎるアミノ酸系も良くないです。


理想はこの2つの界面活性剤を使用してバランスよく作った商品がベストだと思います。


■ヘアケア商品の選び方


※シリコン等のコーティング成分の入ったスタイリング剤・シャンプー等の商品は避ける。


シャンプー・トリートメント・コンディショナー・リンス・ムース・スタイリングワックス・


ヘアスプレー・ヘアクリーム・ブローローション・・・


あらゆるヘアケア商品に使用されています。


シリコン以外にも髪をサラサラ、艶々にする為に油分や他のコーティング剤も使用されている場合もあります。


基本的に付けるだけで髪の手触りが良くなるものはなんらかのコーティング剤が入っていると思って下さい。



良い商品の見分け方・・・・・トリートメント・コンディショナー・リンス・スタイリング剤などで


コーティング成分が多く含まれているのか を見分ける方法は簡単です。


少量を手に取ってハンドクリームのように馴染ませてみてください。


いつまでもベタベタしたり、 石鹸で洗わなければ気持ち悪いモノは


コーティング成分が多く含まれている証拠です。


油分などで浸透の良いモノは手に付けても スゥ~っと馴染むはずです。


シャンプーについては良い商品の見分け方というのは大変難しく、内容成分だけでは判断出来ません。


サラサラになる手触りの良さやツヤ感などの使用感だけで選ぶのは避けたほうが無難です。


信頼出来る商品を探すしかありません。



どうでしょうか?


「ピリカ」はこんな「どS」なヘアケアで「素髪作り」をオススメしています。



Category: DO-Sシリーズ  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

DO-Sシャントリの特徴と使用方法

DO-Sシャンプー、トリートメント使用にあたり


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



DO-Sシャンプーとトリートメントの特徴と使い方について書いておきます。


DO-Sシャントリの一番の特徴は余計な物が一切入って無いことです。


シャンプー成分比較サイトなんかで見るときっと最低ランクに位置づけされちゃうかもしれません。


最近の傾向で行くと高級な成分がどんだけ入っているか、


髪に優しい洗い上がり、サラサラ・ツルツル・ピカピカになる物が売れてます。


確かに一見「いいじゃん」って思います。


けどピリカ推奨の「素髪」の観点からいくとシャントリの本当の仕事は・・・


シャンプーは汚れや髪にとって残っているとあまり良くない物(パーマ、カラーの残留物)をしっかり落とす


トリートメントは髪に必要な潤いを与える、なおかつ皮膜を作らずシャンプーで簡単に落ちる。


これだけを確実にしてあげること。


DO-Sシャントリはまさにこれだけに特化してるんです。


「髪」を「顔」に置き換えて考えてみてください。(髪も顔の皮膚も基本同じタンパク質でできています。)


「素髪」は「すっぴん」にあたる感じです。男性は少しピンとこないかもですが。


寝る前にはメイクをしっかりクレンジングして落としますよね?


そして化粧水や美容液等の基礎化粧品をつける。


スッキリ・サッパリ肌がリラックスしてる感じになりますよね?


「肌」は当然神経が通っていて実感できるのでわかりやすいですが、


メイクを落とさないで寝ちゃったとします、次の日の「肌」ってどうでしょう?


じつは「髪」にも同じことが言えるんです。


DO-Sシャンプー=クレンジング剤、DO-Sトリートメント=化粧水、美容液。こんな感じです。


「髪に優しい、洗い上がりがサラサラ・ツルツル・ピカピカになる」


これってよくよく考えるとしっかり落とせない、せっかく落としたのにもう一度メイクするって事じゃ・・・





続いて使用方法です。


まずシャンプーですがしっかり予洗してから適量取り優しく洗って下さい。


この時皮膜感のある髪や整髪料等があると一度目は泡立たないと思います、その場合気にせずもみ洗い


流してもう一度シャンプーです。整髪料位なら2回シャンプーでしっかり泡立つと思いますが


ちょっと強力な皮膜がある場合は2回でもダメかもしれませんそしたら3回目。


とにかくしっかり泡立つまでします。(強力な皮膜を落とす場合シャントリ半々つけて放置もあり)


そしたらしっかり流します(ここが大事)、とにかくしっかり流します髪がきしむ位まで流してください。


よく流したらDO-Sトリートメントを髪にたっぷり付けます。


傷みの強い場合は(ロングの方)溜め水にトリートメントを溶かして


そこに漬けこんで揉み込む感じもいいです。


軽く流してタオルドライのあとにアウトバストリートメントとしても付けられます。


乾かした後にパサつきが気になる毛先なんかにもう一度揉み込むと収まりがよくなります。


DO-Sトリートメントはとにかくスーっと染み込んでいきます。結構多めにつけても


あまりベタつかないので(限度はありますが)ダメージに合わせて何回かに分けて


様子を見ながら付けてみてください。(肌の弱い方は合わない事があります。)


使い始めの数週間は皮膜があった場合、皮膜が取れていきバサバサしていくと思います。


それが今の本当の髪の状態です。皮膜でごまかしていたものが出てきただけ。


シャンプーで傷んだわけではありません。


DO-SトリをしっかりつけてあげればOKです。


使っていくうちに徐々に髪の状態は良くなっていきます。*時間は掛かりますが。


髪が良くなったらトリートメントを付ける必要はないですよ。


皮膜系のトリートメントはあくまでごまかし、


繰り返すほど逆に傷んでいきませんか?


そもそも良くなって行くのならいずれトリートメントをしなくて良くなるはず。


けど実際は?・・・



そんな疑問を持った事のある方は是非使ってみてください。


シャントリのお買い上げだけでも歓迎ですよ~!




Category: 素髪  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

素髪

素髪のススメ


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



ピリカは「素髪」を推奨していきます。


フレンチカットグラン・DO-Sシリーズ・ハナヘナ。


どのメニューも「素髪」を意識したメニューになっています!


「素髪」っていうのは。


なんにもしてない子供の髪みたいな状態、


「髪本来の美しさ」


という感じでしょうか。


美容室でする技術はどれも少なからず髪を傷めてしまいます。


これは髪をどうにかしようとするにはどうしても避けられない事なんですが・・・


かといってカラーしない、パーマしないでは美容室じゃなくなっちゃいます。


髪は一度痛むともう二度と元には戻りません。


トリートメントもその場しのぎもしくは逆に髪を傷めてしまう結果になることも?!


今までのお手入れの常識が実は間違っているそんなことも結構あるんです!


そんな事をこれからブログで書いて行こうと思ってますので _(._.)_ 。






ピリカは「素髪」を意識して少しでもダメージを少なく出来るよう取り組んでいこうと考えています。


Category: ハナヘナ  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

天然ヘナと化学物質入りのへナ

市販のヘナの多くにも化学物質が含有しています 


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!




ヘナに各種ハーブをブレンドしたもので髪の毛をしっかりと染めるには

触媒をしてくれるような化学物質を必要としていました。



ドラッグストア等で市販されているヘアカラーのほとんどは化学染料でできており、

頭 皮や髪のトラブルが急増しています。



黒髪を安定して茶色や金髪 に染めたり、

白髪を黒く染 めるには発がん性が疑われているパラフェニレンジアミンや

発がん性 と環境ホルモン作用 の疑いの強いバラアミノフェールが含有されている

可能性がとても高いと思われます。



ヘナにも、ブラックへナやダークブラウンへナという名称で発売されている

化学物質入りへナが横行しているのが実情です。

表示や説明の無いケミカル成分配合のヘナは摘発を受けています。




化学物質の入ったへナが売れる理由



2002年3月まで厚生労働省はヘナを化粧品として輸入することを認めていませんでした。

しかし、美容室を中心にヘナは普及し始め、ヘナの効用が認められ

各種書籍で 紹介されるようになりました。



ところが美容室ではお客様の回転率を高めるためには短時間で染め上げ なければならず、

そのため化学物質の入っているヘナが最も有効だったのです。

また、化学物質入りのヘナだと色合いも望みどおりに定着させることも可能だった為、

多くの販売者はヘナの効用を訴求しながら、化学物質入りのヘナを販売し続けたのです。



現在店頭に並んでいるヘナの成分を100%信じることが出来ないのは、

輸入元が知らないまま 生産国で含有されているケースが多いのです。

最も多いのがダイヤモンドグリーンと言われるもので

ヘナパウダーを新鮮な色(緑色)に保持するためのものです。




化学染料とヘナとの違いは?



化学染料は大きく分けて酸性染料とアルカリ染料に分かれます。

酸性染料はヘアマニキュ アに代表されPH3の弱酸性で刺激臭が強いのが特徴です。

アルカリ染料は1剤と2剤を混合し 酸化反応をして染めます。やはり刺激臭が強いのが特徴です。

この両者はパーマがかかりにくかったり、パーマが取れる危険性があります。

ヘアマニュキュアは髪表面をコーティングし、

アルカリ染料はキューティクルを開きブリーチしながら染まります。


ヘナは毛髪内に付着し毛表面にコーティングして髪が守られだけでなく

色持ちが大変いい のが特長です。

また頭皮の老廃物の排泄を促し、フケかゆみを取り除く効果もあります。



以上どS美容師さんのサロンホームページからのパクリでした。



Category: クリープパーマ  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

メンズショートクリープパーマ

メンズショートでクリープパーマしてみました。


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



モデルさんは初めて務めた店の1つ下の後輩です。3年ぶりぐらいに会いました。


久しぶりに当時のスタッフで集まって飲もうって事で幹事やってくれます。


そのこともあり、杉並からわざわざ僕の店を訪ねてくれました。


それならただ返すのもなんなんでモデルを頼んじゃいました!


      TS3O0235.jpg


少し傷みあり、前回はコールドパーマでまだカール残ってたけどかけさせてもらいました。


前処理なし水巻でワインディング。


TS3O0236.jpg      TS3O0237.jpg


1液チオ・・放置5分でチェック


TS3O0238.jpg


この位でOKかなって事で中間水洗まずは普通水200cc位その後先日取り寄せたソーダサイフォンで


つくった炭酸水(冷蔵庫でキンキンのやつ)200ccでしっかりながしてやりました。


(炭酸水の水洗中は何やら悶えながら訴えていましたがそこは身内で後輩構わず行きました(o^-')b)


スチーマーでクリープ10分でチェック


TS3O0239.jpg


今回は店に元々ついてたオカマ(ドライヤー、最近あまり見かけなくなった)で乾燥工程も入れてみました。


TS3O0240.jpg


15分で完全に乾燥させて2液ブロム7分×2でロッドアウト


TS3O0241.jpg       TS3O0242.jpg


どSトリつけてババっとドライでこんな感じでした~。


TS3O0243.jpg


TS3O0244.jpg


前回のパーマからあまり間があいてなかったんだけどダメージも最小限に止められたかな?


クリープパーマでショートの緩めウェーブはいい感じですな~。


3年ぶりに会いに来てくれたにも関わらず1時間以上待たせて冷たい炭酸水ぶっかけらて帰っていった


「トシ」ありがとね~!


四日後の「飲み会」楽しみにしてるよ!!



お客様にキンキンの炭酸水は結構きついかな~?





Category: 秘密兵器  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

gr4(グラン4)

フレンチカットグランに使うハサミです。


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



gr4



ピリカのオススメの「フレンチカットグラン」で使用するハサミがこれです。


見た目はそんなに変わってるわけではないんですが、


なかなかの優れもんなんです。


従来の梳きバサミに比べて梳きのラインが出にくい!


これが1番の特徴でしょうか。


髪を軽くするのに梳きバサミを入れるんですがたくさん梳いて行くとバサバサしていきませんか?


このバサバサの原因の一つが梳きバサミを入れる時についてしまう梳きのラインなんです。


今まではこのラインがなるべく出ないようにハサミの入れ方に試行錯誤してきたんですが、


「gr4」は普通に入れるだけでいいんです。


(もちろん決まりごとや細かい技術上の注意点もありますが)


フレンチカットグランの時にしか使用しないんですが、


正直これ以外使いたくなくなってきます。


ピリカに来たら是非体験してくださいね。

Category: ハナヘナ  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ピリカのヘナは・・・

ハナヘナです。


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



6月からヘナ始めました。


純度100%の天然ヘナです。


ほかにインディゴ(ブルー)やアワル(クリアー)も混じりもんなしの信頼できる業者さんから仕入れてます。


ヘナの説明・・・


天然ハーブであるヘナは、インド北西部のラジャスタン地方などに自生する低木植物で、

植物染毛剤や薬剤、防腐剤として昔から一般的に使用されてきました。

ヘナは天然染料ですので、副作用が少なく、化学染料とは違い地肌や毛髪を痛めることがありません。


ヘナには発色効果があり、肌や髪がオレンジ色に色づきます。

ヘナの成分は毛髪のケラチンにからみついてハリコシつやをだし、

紫外線によるダメージなども防ぐ効果があります。

ヘナは、白髪染めとトリートメントが同時にできる自然由来の安全なカラー剤です。



天然のヘナは通常のヘアカラー剤とは違い、ブリーチ剤は配合されていないので

黒髪を明るくする効果はありません。ヘナはあくまでも白髪にオレンジ色を付けるものです。

インディゴ(木藍)という植物をヘナとあわせて使うと黒っぽく発色します。

オレンジ色を打ち消して、茶色や黒色に近づけたい方はインディゴを併用して染めていきます。



実は、「ヘナ」と書かれてある商品がすべて天然成分で安心、というわけではありません。

ナチュラルヘナは発色が安定しないため、 化学成分が配合されているものが多くあります。

これはナチュラルヘナと区別して、ケミカルヘナといいます

天然成分100%のヘナやインディゴはすぐに発色はしません。

個人差はありますが、6時間経過後に少しずつ酸化発色します。

美容室でヘナカラーをして すぐに茶色く染まる場合は確実にケミカルへナに間違いないと思います。



ピリカでは、信頼できる業者さんから仕入れた、 高品質の天然成分100%ハーブであるヘナと

インディゴのみ を使用して天然ハーブカラーを施術しています。



なにぶん天然物なものですので手間と費用の面では経済的とは言い難いんですが


本気で髪の事を考えたいこだわり派の方は試してみる価値はありますよ~!





Category: アクアハーブカラー  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ピリカのオススメ 「アクアハーブカラー」

アクアハーブカラー


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



ヘナでもマニキュアでもない新しい質感のヘアカラー。


〜〜〜〜特徴〜〜〜〜



1.ダメージレスなカラー {ケラチン・コラーゲン配合}

  
 髪の乾燥をやわらげて保湿する、まるでトリートメントのようにやさしいカラーです。


 頻繁にカラーをするかた。カラーによるダメージでお悩みの方にとくにオススメ。


 重ねるほどにハリ・コシ・ツヤを実感。



2.なめらかな質感 {シリコン剤・アルコール不使用}


 ヘナのような染料ではないので、ギシギシ・パサパサしません。


 指通りの良い、なめらかでつややかな髪に仕上がります。



3. 刺激ゼロで微香 {アンモニア・過酸化水素不使用}


 カラー独特のイヤな臭いがありません。


 また地肌へのチクチクした刺激もありません。


  
4.4種のハーブの天然由来成分配合


 天然成分(カンゾウ・アロエ・ローズマリー・セージ)配合で髪にやさしく、自然な色味に染まります。


 リラクゼーション効果もあるナチュラルハーブの香り。


        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



これがメーカーさんの「アクアハーブカラー」プロフィールですね。


アクアハーブカラーの長所はこんな感じになります。


逆に短所もありますので補足しておきます。


・一番の弱点は黒髪は明るく出来ない所です。


「過酸化水素の2剤」と「脱色剤」を使っていませんので当然明るくできません。


(そこがダメージが少ない一番の理由にもなっています。)


・8レベル以上の色の場合、白髪の染まりは弱いので浮いてしまいます。


明るめで染めるときはアルカリカラーとの併用で対応できます。(料金と施術時間が変わります。)


・染料はジアミン(普通のアルカリカラーと同じ染料)を使用していますので、


ジアミンアレルギーのある方は染められません。普通のカラーが大丈夫な方向けです。



こんな感じで多少制限はありますが、暗めの白髪染めや褪色した髪色を落ち着かせたりするのには


とてもオススメです。


色味もカラーをミックスして作るのでバリエーションも豊富ですよ~!


こまめに白髪染めをする方、ダメージが気になる方、アルカリカラーがしみる方(アレルギーは除く)


は是非「ピリカ」でお試し下さい。


Category: フレンチカットグラン  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

「フレンチカットグラン」やってます。

ピリカは北区初のフレンチカットグラン導入店です。(この記事書いた時点では)


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



「フレンチカットグランって何ですか?」


ですよね。まだあまり知られてはいませんが導入店、徐々に増えてきていますよ。


まずは施術例↓こんなです。


フレ1(B)  フレ1(A)


このモデルさん「フレンチカットグラン」というカット法でただすいただけです。


矯正やストパーはしていません。


「フレンチカットグラン」というのは髪をすく毛量調整の技術の名前なんです。


一番の特徴は専用のハサミを使用してボリュームを自由に表現できることです。


このモデルさん↓もすいただけです。


フレ2(B)  フレ2(A)



ロングにしたいけど出来ない、


ショートにしたいけど出来ない、


パーマスタイルにしたいけど出来ない、


朝のお手入れに時間がかかり上手く出来ない、


カットしてもすぐ“もっさり”する、


ハネぐせ・髪の傷み


手触りが悪い・指通りが悪い


などの髪の悩みを改善していきます。


フレ3(B)  フレ3(A)


たくさん梳いて軽くしてもらうと、髪が広がる・髪が傷むといった悩みは髪の密度の「偏り」や「穴あき」


が原因の事が多いんです。


フレンチカットグランはかたよった髪の密度をこのように修正することで、カットの持ちが良くなり、


毛先のハネ・ 膨らみ等が解消されます。


ここに載せたモデルさんは特に「見た目」で効果がわかりやすい例をチョイスしていますが、


髪質を問わず施術する事ができ、「見た目」をあまり変えたくない方にもオススメ。


効果は自分自身が一番わかると思います。


一度体験してみませんか?



Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

シリコンって。その2

シリコンの表示名


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



最近はなんか悪役になってしまったシリコン、配合成分表示に馬鹿正直に


「シリコーン」なんて表示されていないみたいです。(たまにありますが)


ジメチコン、ジメチコンポリオール、コポリマー、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シラン、


フェニルトリメチコン、アモジメチコン、(もっとあるっぽい)


こんなのが表示されてればそれはシリコンです。


トリートメント、流さないトリートメント、艶出し、などむしろ入ってないのを探す方が難しいかも。


しかもシリコンとキューティクルってばすごく相性がいいみたいです。


キューティクルは3層構造になっていて外側から


エピキューティクル・・・親油性(油とくっつき易い、水は弾く)アルカリに強い


エキソキューティクル・・・中間的


エンドキューティクル・・・親水性(油はくっつきにくい、水は吸収し易い)アルカリに溶け易い



そしてシリコンは基本「油」(鉱物性オイル)なので


一番外側のエピキューティクル(親油性)にばっちりくっついてきます。


とまあシリコンに関してはこんな感じです。


で実際の所僕たち美容師が扱うカラー、パーマ剤にはシリコンと同じような感触向上剤と呼ばれる物質が


含まれていたり、縮毛矯正や強力な皮膜系のトリートメント等、


シリコン以上のコーティング物質の樹脂成分などが多くふくまれるモノもあります。


これらの樹脂系はシリコンなどより強力に長期間 持続してコーティングするので


シリコン系などよりも髪に良くないと言えるかも知れません。


シリコンだけでなく「皮膜」を髪に貼るのは長期的に見るとあまり良い影響は与えないようです。


その反面超ハイダメージ毛の応急処置としては(あくまで応急処置、髪は一度傷んだら元にはもどんないので)


有効な手段だったりもするのでようは使いよう。


性質をシッカリ把握して適切に使用する事なんでしょう。


ちなみにシリコンなんかを使用した場合のケアとしては、


シリコンは基本「油」(鉱物性オイル)なので同じ油で浮かせて髪に負担を少なく落とす事が出来ます。


メイクを落とす時のオイルクレンジングの要領ですね~。


DO-Sシャンプーはこれを意識して作られてると思います。)


ですがシリコンを落として、シリコンが混入したヘアケア商品を使うのをやめたからといって、


すぐに髪質が向上するものではありません。


シリコンが髪から剥がれた時に一時的に手触りやツヤなどが悪くなる時もあります。


そこで根気強く、良質のシャンプーを使用していくと、髪本来の自然な軽さやツヤが出てきます。


「美しさ」は1日にしてならずですね。

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

シリコンって。

流行りのノンシリコン


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



「ノンシリコンは髪にいいんでしょ!」


「なんでシリコン入ってるとダメなの?」っていう質問をよく受けます。


って事でちょっと調べてみました。{自分もなかなかうまく答えられてないんでσ(^_^;)}


「そもそもシリコン(正しくはシリコーンらしい)ってなんなのよ?」から。


シリコンはケイ素を含む高分子化合物で化学反応によって作られる完全人工物。


非常に安定した物質で劣化することがない。


吸着性に優れていて床のワックスや車の撥水ワイパーやワックスコート、化粧品等に多用されている。


髪に対しての作用は、キューティクルに付着してコーティングする。


コストが安価で、手軽に手触りを良くしたり、艶を出したりできる。


安く手軽にツヤツヤ・つるりん。ふむふむここまでは割と悪いところないんじゃないって感じですね~。


そして問題はここから。


それじゃ~、シリコンコーティングの弊害は・・・・


シリコンは非常に安定しているためいつまでも吸着している、


最近のやさし~い洗浄力のシャンプーではなかなか取れない。


カラーやパーマの後の髪にあんまり良くない置き土産も


一緒にコーティングしてしまう。→髪の中に長く留まり傷みを促進させる。


さすがにシリコンも永久に付いているわけではなく


ブロー、シャンプー、等物理的な力でキューティクルに付着しているのものが


キューティクルごと剥がれる。→キューティクルがうすくなり傷みの原因に。


頭皮に着いた場合毛穴に詰る。→発毛の阻害をする。


パーマやカラーの邪魔をする。→強い薬剤を使用しなければいけなくなる。結果ダメージが大きくなる。



使用し続けるとこんな症状が出てくる感じです。


その2につづく。



Category: 秘密兵器  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ソーダサイフォンだ~。

新兵器ソーダサイフォン

楽天でソーダサイフォン購入しました。


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



パーマの中間水洗に活躍してもらう予定で~ス!


本当はシャンプー台を炭酸泉にしたいけど・・・。


いずれは入れたる。


今はコイツで炭酸水の効果を確かめます。




Category: クリープパーマ  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

初クリープパーマ

クリープパーマやってみました。


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



うちは今コールドパーマしかやってません。


ハッキリ言ってパーマに関してかなり弱いと自覚しています。


デジパーやエアウェーブ導入したいけど機械がけっこー高い。( ̄ー ̄;


それに使いこなせない事には・・・・。


ってことでクリープパーマです。


モデルはまずは身内から(嫁です)。ビフォー↓


初クリープビフォー


クセ有り、多毛、ダメージそこそこです。初めてやるには若干難しいか。


まあ身内なので。


水巻でワインディング。テンションはかけず。ロットはいつもより2サイズ太めで。


ワインディング


フツーのチオで放置5分おいてチェック。


初クリープ1回目チェック


この段階では狙いより弱くて良いらしいので中間水洗します。


中間水洗はもう勘弁してって位(5分以上)シッカリ。1液と水を入れ替えるように。


これがもっとも重要ポイントみたいです。


そしてチェック。↓


中間水洗後


おおー!水洗前よりかかってる。


ここからクリープ、スチーマー加湿で7分→水かけて冷やして放置10分→チェック。↓


クリープ後


良い感じでカールでました~!


ロットはずして流してDO-Sトリしっかり。↓


初クリープアフターウェット


ドライしてもう1度DO-Sトリで仕上げ。↓


初クリープアフタードライ


コールドパーマよりだれない!時間もそんなに変わらん!


ただ右サイドは良い感じだったけど左サイドがいまいちでした。(´д`lll)  (なので右サイドの写真)


ワインディングのミスか?ロッドがたりなくて若干無理に巻いてしまったんだよな~。


太目のロットもう少し増やさねば・・・。


どのみち、メニューに取り入れるにはもっと練習しなければいかんです!!







Category: DO-Sシリーズ  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

DO-Sシャンプーとトリートメントを使って疎水トリ

DO-Sシャントリ&疎水トリの効果


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



DO-Sシャントリの効果をまず自分で体験しようって事にしました。


シャントリと一緒に「R-ST」という(名前はお客様にはかんけいない?)茶色の液体も仕入れてみました。


これは主にパーマのウェーブ効率UPに使う処理剤なんですが、もう一つ髪の疎水化というのができます。


髪は本来水を弾く力を持ってます。


けどそれはダメージによって衰えて行ってしまうんですね~。


パーマやカラーのダメージが進むと髪がテロテロしてきて乾きづらくなってきませんか?


疎水化は、そんな防水の効かなくなったスキーウェアーみたいな状態に防水スプレーをかける感じでしょうか。


(かなり荒っぽい例えになってしまいますが)


まずはビフォーはこんなです。自分の髪、改めて見ると美容師とは思えないほど・・・(-_-;)


疎水トリビフォー


DO-Sシャンプーで2回シャンプー。


DO-Sシャンプーは汚れと皮膜を落としてくれます!


皮膜強そうな場合シャントリ半々つけて遠赤加温したりします。(その方が皮膜取れるんです!)


僕の場合はシャンプーだけでOK


シャンプー台で「R-ST」20倍したのをモミモミします。


すると半端なくギシギシにホントにヤバイぐらいでした!


それを優しく、よく流します。


流したらDO-Sトリートメントを大量投与&溜め水でしっかりチャプチャプします。


軽く流して乾かす前にもう1度DO-Sトリ


そしてこんなです。


疎水トリアフター


正直ここまで傷んでるとあんま変わらないんじゃとも思いましたが効果は◎!


かなりの手触りの違いに自分の髪をいじってたらドライしてた嫁に「ウザイ」って言われました。


この「R-ST」を使った「疎水トリ」疎水化にプラスしてトリートメントの効果を上げてくれるんです。



しかもDO-Sトリとの相性はバッチリ!!皮膜処理ではないので髪の負担も少ない!


これは近々メニュー化ですね~。



Category: DO-Sシリーズ  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

DO-Sシャンプー&トリートメント販売開始!!

DO-Sシャントリ


DO-Sシャンプー&トリートメント販売開始!!


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



オリジナルシャンプー、トリートメントの販売します。


シャンプーはシャンプーの仕事。


トリートメントはトリートメントの仕事。


それをしっかりとこなす奴です。


それ以外の余計なことは一切しませんが。


ホームケアはこれのみでOK!


トリートメントはアウトバス用としても使えます。(アウトバス専用の商品もあるのですがそれは近々に)


詳しくはこちらを!岡山の「どS美容師」さんが作ったシャントリです。


この方ブログは目からウロコです。僕も勉強させてもらってます。興味のある方は覗いてみる価値アリです。



DO-Sシャントリの特徴と使用方法



Category: サロン情報  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

新メンバーズカード完成!

新しいメンバーズカードが完成しました。


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



今までは自分で作成した紙のカードをお渡ししていたんですが、


このたび発注していた新メンバーズカードが仕上がってきました。


それにともないポイントバックサービスを開始しますよ~!


基本は5%のポイントバックです。


500ポイント単位で1ポイント1円分としてご使用できます。


その他の特典は・・・・


・短期間ご来店ポイント、一ヶ月以内でご来店いただけると500ポイント


・ホームページからのウェブ予約(予約ページはこちら)で100ポイント(初回に限り500ポイント)


・お誕生日月にご来店いただくと通常の5倍ポイントバック!


(ポイントの条件がかぶった場合は多い方のポイント条件で付与します。)


こんな感じです。


素材がプラスチックになったんでお財布に入れておいてもボロボロにならなくなりました。


デザインも結構カワイイ感じになったと思います。


旧カードをお持ちのお客様はご来店時に新カードと交換していきます。


その際いままでの貯めていただいた分もしっかり引き継ぎますのでご安心を。(^-^)/


*都合により予告なく運用ルールの変更をさせて頂く場合があります。


新メンバーズカード

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ピリカ1201

Author:ピリカ1201
北区王子神谷 ピリカ pirika のアラフォー美容師です。
独立間もないヒヨッコ経営者。
店は小さいが志はでっかくいきたい!!
ピリカHP↓
http://pirika-scissors.com/
ピリカ瓦版↓
http://kawaraban.pirika-scissors.com/

最新コメント
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

