北区王子神谷 ピリカ pirika のブログ

あんまりオシャレじゃない小さなサロンですが、志はでっかくありたい! そんなアラフォー美容師のブログです。 お暇なら見てね!!

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 美容室で「キレイになるため」のお勉強  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

パーマの仕組みパート3

前回はパーマのかかる簡単な仕組みについて書きましたが
今回は使用する薬剤についてです。




                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!

              友だち追加数 ← お店と友だちになろう

         ジートルロゴ ← スマホにショップカードを入れて限定クーポンGET



パーマの薬剤にもいろいろと種類が有ります。



まずは1剤(1液)これは髪の結合を切る薬(前回記事参照)ですが


還元剤+アルカリ剤+溶剤+添加剤で出来ています。


○還元剤

・チオグリコール酸塩類(チオ系)

・亜硫酸ナトリウム(化粧品)

・システイン又はその塩類(シス系)

・システアミン(化粧品)

などで、チオ系・シス系・化粧品の3系統があります。


それぞれかけた時の質感に違いがあります。


チオ系・・・シッカリとしたかかりあがりで強いウェーブを作りやすい。硬毛、かかりにく髪に使用。

シス系・・・毛髪内部にシスチンを生成定着して、ハリ・コシをだします。
      チオ系よりやわらかな手触り。軟髪、ダメージのある髪に。

化粧品・・・他の還元剤とはメカニズムが違う、システイン系よりもさらにやわらかな手触り感がでる。
       健康毛にはかかりずらく強いダメージ毛や傷みやすい髪に。



○アルカリ剤

アルカリ剤の働きは、pHを高め、毛髪を軟化、膨潤させて、パーマ剤の浸透をよくして還元反応を促進します。

・アンモニア水・・・揮発性のため刺激臭はあるが毛髪へ残留が少ない。
           反応は早いが、オーバータイムしにくい。手に対する刺激がある。

・モノエタノールアミン・・・不揮発性のためニオイは少ないが、毛髪への残留が高い。
               反応は遅いが、オーバータイムしやすい。手に対する刺激がある。

・炭酸水素アンモニウム・・・弱アルカリ性のアルカリ剤。
                 施術時間の経過とともに、炭酸とアンモニアに分解され、
                 アルカリ性になるため反応が強くなる。

・アルギニン・・・塩基性アミノ酸のひとつで、毛髪との親和性が高い。
          アルカリ剤の作用としては弱く、反応は穏やかである。

等それぞれのアルカリ剤には特性があり、配合するアルカリ剤で、パーマ剤の作用が変化します。



○溶剤

溶剤は水が使われています。特に説明はないですね。


○添加剤

pH調節剤、毛髪保護剤、保湿剤、香料などで直接パーマをかけるのには関係していない。

手触り、質感、向上や香り付の為に使用。

ピリカの薬剤にはこれらは極力入ってないものを使用。(なぜかはブログを読んでみてくださいね)



パーマ剤の強さは、

還元剤の種類・・・チオ系>シス系>化粧品

還元剤濃度・・・高い>低い

アルカリ度・・・強い>弱い

ph・・・高い>低い

となります。



次に2剤(2液)、こちらは一度切った結合をまたくっ付ける薬です。


パーマ2剤の主成分は、酸化剤+溶剤+添加剤

○酸化剤

・臭素酸ナトリウム(ブロム酸ナトリウム)・・・反応が穏やかなため、放置時間をしっかりおく必要がある。
                          塩析効果のため、リッジの効いたハリのあるカール感が得られる。

・過酸化水素水・・・酸化作用が強く、2剤処理の時間短縮が可能。
           酸化染料を酸化重合させることができ、ヘアカラーの褪色が少ない。
           また反応後に水しか残らないため、しなやかでやわらかいカールが得られる。

の2種類です。

ピリカでは二つ共使う事が多いです。


○溶剤、添加剤

・これは1剤と同じですので特になしです。



これらを髪の状態によって使い分けていくんですね。



この使い分け、髪の状態の見極めが美容師のウデのみせどこなんです。





北区、王子神谷、美容室 ピリカ pirika のホームページ

URL http://pirika-scissors.com/


ピリカのサロン新聞 ピリカ瓦版

URL http://kawaraban.pirika-scissors.com/ 


Facebook 

URL http://goo.gl/gFqInM


Twitter 

URL http://goo.gl/qlwbhf



東京都北区王子5丁目10-5朝日クレス・パリオ王子105号

Tel 03-3927-4472














Comments

Leave a Comment


Body
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ピリカ1201

Author:ピリカ1201
北区王子神谷 ピリカ pirika のアラフォー美容師です。
独立間もないヒヨッコ経営者。
店は小さいが志はでっかくいきたい!!
ピリカHP↓
http://pirika-scissors.com/
ピリカ瓦版↓
http://kawaraban.pirika-scissors.com/

最新コメント
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

