北区王子神谷 ピリカ pirika のブログ

あんまりオシャレじゃない小さなサロンですが、志はでっかくありたい! そんなアラフォー美容師のブログです。 お暇なら見てね!!

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 素髪  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

トリートメントが髪を傷める!?

トリートメントが髪を傷める!?


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



えっ!Σ(゚д゚lll)って感じですよね。


ココで言うトリートメントというのは皮膜(コーティング)トリートメントのこと。


髪の痛みを改善するには表面をコーティングしない!


こんな「どS」なケア方法もあるんですよ~!


「いくらケアしてもなかなか髪が良くなんない」


こんな思いをされている方あなたのヘアケアは正しい?間違ってる?


髪がいたんだ時によく使われるシリコン等が入っているシャンプー、リンス、コンディショナー、


トリートメントやスタイリング剤や樹脂等を使用する縮毛矯正、


感触向上剤の入ったヘアカラー・パーマ等・・・


数え上げたらキリがないようなコーティング剤が出回ってます。


確かにその時は髪が良くなったと感じると思います。


・・・がその後はどうでしょう?


ここでトリートメントが髪を傷める!?が出てきます。



カラーやパーマの施術前に髪をコーティングしていると、


パーマ液等が髪の内部に浸透しにくくなり、時間がかかります。


薬液は表面のコーティングを溶かそうとしますが、薬液はコーティング剤もキューティクルもわからないため、


同時に髪のキューティクルも溶かしたり、傷つけたりします。


そしてなんとか薬液は髪の内部に浸透してパーマやカラーをします。


こんな感じでキューティクルはドンドン痛んでいくのです、しかしその後、


薬液の成分の「コーティング剤」がもう一度表面をコーティングしてくれるので、


手触りなどでは痛んだ感じがしませんからしている本人にはわからないんです。



またホームケアなどでもマイルドなシャンプーやコーティング効果のあるケア剤を使用すれば、


表面的な手触りはいいかも知れません。しかしその時はわからないけど後で傷みが出てくるのです。


そこで「どS」なケア方法です。


※パーマやカラーをされている方はアミノ酸系のマイルドなシャンプーの使用はしない。


パーマやカラーの薬液が髪の内部に入ったまま表面をコーティングしてしまうとその薬はどこに行くのですか?


この事にダメージの大部分があります。


薬液にあるアルカリ剤などの良くない成分が髪の内部に閉じこめられて長期間残留してしまうのです。


とくに縮毛矯正の樹脂などは半年以上持続する事もあるぐらいです、


半年間も髪の中に強いパーマ液が入っているなんて恐ろしいですよね?


アルカリ剤などは髪の大事なタンパク質などを溶かしてしまいますのでドンドン髪は痛んでいきます。


あるメーカーの実験では、普通のカラーでもマイルドなシャンプーを使用すると一ヶ月程度の間、


薬品が髪の内部や毛穴に残留するという結果が出ています。これでは当然髪を傷めてしまいます。


優しい洗浄剤のシャンプーはパーマやカラー剤の感触向上剤が取れにくいし、


髪に悪い薬液成分の残留がしやすいので、


洗浄力のあるシャンプーで早くこういった成分を取り除く事が重要です。


ほとんどの美容院や化粧品店、ネット通販等でも石油系のシャンプーはダメで


アミノ酸系のシャンプーを勧めています。


確かに石油系の界面活性剤は悪い部分が多いのですが、マイルド過ぎるアミノ酸系も良くないです。


理想はこの2つの界面活性剤を使用してバランスよく作った商品がベストだと思います。


■ヘアケア商品の選び方


※シリコン等のコーティング成分の入ったスタイリング剤・シャンプー等の商品は避ける。


シャンプー・トリートメント・コンディショナー・リンス・ムース・スタイリングワックス・


ヘアスプレー・ヘアクリーム・ブローローション・・・


あらゆるヘアケア商品に使用されています。


シリコン以外にも髪をサラサラ、艶々にする為に油分や他のコーティング剤も使用されている場合もあります。


基本的に付けるだけで髪の手触りが良くなるものはなんらかのコーティング剤が入っていると思って下さい。



良い商品の見分け方・・・・・トリートメント・コンディショナー・リンス・スタイリング剤などで


コーティング成分が多く含まれているのか を見分ける方法は簡単です。


少量を手に取ってハンドクリームのように馴染ませてみてください。


いつまでもベタベタしたり、 石鹸で洗わなければ気持ち悪いモノは


コーティング成分が多く含まれている証拠です。


油分などで浸透の良いモノは手に付けても スゥ~っと馴染むはずです。


シャンプーについては良い商品の見分け方というのは大変難しく、内容成分だけでは判断出来ません。


サラサラになる手触りの良さやツヤ感などの使用感だけで選ぶのは避けたほうが無難です。


信頼出来る商品を探すしかありません。



どうでしょうか?


「ピリカ」はこんな「どS」なヘアケアで「素髪作り」をオススメしています。





Comments

Leave a Comment


Body
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ピリカ1201

Author:ピリカ1201
北区王子神谷 ピリカ pirika のアラフォー美容師です。
独立間もないヒヨッコ経営者。
店は小さいが志はでっかくいきたい!!
ピリカHP↓
http://pirika-scissors.com/
ピリカ瓦版↓
http://kawaraban.pirika-scissors.com/

最新コメント
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

