北区王子神谷 ピリカ pirika のブログ

あんまりオシャレじゃない小さなサロンですが、志はでっかくありたい! そんなアラフォー美容師のブログです。 お暇なら見てね!!

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 美容室で「キレイになるため」のお勉強  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

まずは主役の「髪の毛」の化学その1

まずは髪の毛って一体どうなってるの?って所からいきましょう。


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!


髪の断面


髪の毛は図のように3層になってます。(実際はもっと細かくわかれてたりしますが)


ちょうどのり巻きみたいな作りだ~!


それぞれ名前があって一番外側からキューティクル(これはよく聞くかな)、コルテックス、メデュラって言います。


かっぱ巻きにたとえると「キューティクル」が「ノリ」、「コルテックス」が「ゴハン」、


「メデュラ」が「キュウリ」って感じです。


でものり巻きと違うのは髪の毛は「ノリ」の部分じゃなくて「ゴハン」の部分に色があります。


パーマやカラーはこの「ゴハン」部分が深く関わってたりします。(これはまた後でくわしく)


そして「ノリ」の部分はお魚のうろこの様になっていて何層かに重なっています。


残りの「キュウリ」の部分はある人と無い人がいるんです、ある人は髪質が硬くて太くなります。


日本人はある人が多いと思います。逆に西洋人は無い人が多いのかと。


色の付いたゴハンにうろこ状のノリの「のり巻き」って・・・・(^_^;)


まあ、それは置いといて髪の毛の構造。何となく分かりましたか?

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ピリカ1201

Author:ピリカ1201
北区王子神谷 ピリカ pirika のアラフォー美容師です。
独立間もないヒヨッコ経営者。
店は小さいが志はでっかくいきたい!!
ピリカHP↓
http://pirika-scissors.com/
ピリカ瓦版↓
http://kawaraban.pirika-scissors.com/

最新コメント
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。