北区王子神谷 ピリカ pirika のブログ

あんまりオシャレじゃない小さなサロンですが、志はでっかくありたい! そんなアラフォー美容師のブログです。 お暇なら見てね!!

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

シリコンって。

流行りのノンシリコン


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



「ノンシリコンは髪にいいんでしょ!」


「なんでシリコン入ってるとダメなの?」っていう質問をよく受けます。


って事でちょっと調べてみました。{自分もなかなかうまく答えられてないんでσ(^_^;)}


「そもそもシリコン(正しくはシリコーンらしい)ってなんなのよ?」から。


シリコンはケイ素を含む高分子化合物で化学反応によって作られる完全人工物。


非常に安定した物質で劣化することがない。


吸着性に優れていて床のワックスや車の撥水ワイパーやワックスコート、化粧品等に多用されている。


髪に対しての作用は、キューティクルに付着してコーティングする。


コストが安価で、手軽に手触りを良くしたり、艶を出したりできる。


安く手軽にツヤツヤ・つるりん。ふむふむここまでは割と悪いところないんじゃないって感じですね~。


そして問題はここから。


それじゃ~、シリコンコーティングの弊害は・・・・


シリコンは非常に安定しているためいつまでも吸着している、


最近のやさし~い洗浄力のシャンプーではなかなか取れない。


カラーやパーマの後の髪にあんまり良くない置き土産も


一緒にコーティングしてしまう。→髪の中に長く留まり傷みを促進させる。


さすがにシリコンも永久に付いているわけではなく


ブロー、シャンプー、等物理的な力でキューティクルに付着しているのものが


キューティクルごと剥がれる。→キューティクルがうすくなり傷みの原因に。


頭皮に着いた場合毛穴に詰る。→発毛の阻害をする。


パーマやカラーの邪魔をする。→強い薬剤を使用しなければいけなくなる。結果ダメージが大きくなる。



使用し続けるとこんな症状が出てくる感じです。


その2につづく。





Comments

Leave a Comment


Body
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ピリカ1201

Author:ピリカ1201
北区王子神谷 ピリカ pirika のアラフォー美容師です。
独立間もないヒヨッコ経営者。
店は小さいが志はでっかくいきたい!!
ピリカHP↓
http://pirika-scissors.com/
ピリカ瓦版↓
http://kawaraban.pirika-scissors.com/

最新コメント
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

