北区王子神谷 ピリカ pirika のブログ

あんまりオシャレじゃない小さなサロンですが、志はでっかくありたい! そんなアラフォー美容師のブログです。 お暇なら見てね!!

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

シリコンって。その2

シリコンの表示名


                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!



最近はなんか悪役になってしまったシリコン、配合成分表示に馬鹿正直に


「シリコーン」なんて表示されていないみたいです。(たまにありますが)


ジメチコン、ジメチコンポリオール、コポリマー、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シラン、


フェニルトリメチコン、アモジメチコン、(もっとあるっぽい)


こんなのが表示されてればそれはシリコンです。


トリートメント、流さないトリートメント、艶出し、などむしろ入ってないのを探す方が難しいかも。


しかもシリコンとキューティクルってばすごく相性がいいみたいです。


キューティクルは3層構造になっていて外側から


エピキューティクル・・・親油性(油とくっつき易い、水は弾く)アルカリに強い


エキソキューティクル・・・中間的


エンドキューティクル・・・親水性(油はくっつきにくい、水は吸収し易い)アルカリに溶け易い



そしてシリコンは基本「油」(鉱物性オイル)なので


一番外側のエピキューティクル(親油性)にばっちりくっついてきます。


とまあシリコンに関してはこんな感じです。


で実際の所僕たち美容師が扱うカラー、パーマ剤にはシリコンと同じような感触向上剤と呼ばれる物質が


含まれていたり、縮毛矯正や強力な皮膜系のトリートメント等、


シリコン以上のコーティング物質の樹脂成分などが多くふくまれるモノもあります。


これらの樹脂系はシリコンなどより強力に長期間 持続してコーティングするので


シリコン系などよりも髪に良くないと言えるかも知れません。


シリコンだけでなく「皮膜」を髪に貼るのは長期的に見るとあまり良い影響は与えないようです。


その反面超ハイダメージ毛の応急処置としては(あくまで応急処置、髪は一度傷んだら元にはもどんないので)


有効な手段だったりもするのでようは使いよう。


性質をシッカリ把握して適切に使用する事なんでしょう。


ちなみにシリコンなんかを使用した場合のケアとしては、


シリコンは基本「油」(鉱物性オイル)なので同じ油で浮かせて髪に負担を少なく落とす事が出来ます。


メイクを落とす時のオイルクレンジングの要領ですね~。


DO-Sシャンプーはこれを意識して作られてると思います。)


ですがシリコンを落として、シリコンが混入したヘアケア商品を使うのをやめたからといって、


すぐに髪質が向上するものではありません。


シリコンが髪から剥がれた時に一時的に手触りやツヤなどが悪くなる時もあります。


そこで根気強く、良質のシャンプーを使用していくと、髪本来の自然な軽さやツヤが出てきます。


「美しさ」は1日にしてならずですね。



Comments

Leave a Comment


Body
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ピリカ1201

Author:ピリカ1201
北区王子神谷 ピリカ pirika のアラフォー美容師です。
独立間もないヒヨッコ経営者。
店は小さいが志はでっかくいきたい!!
ピリカHP↓
http://pirika-scissors.com/
ピリカ瓦版↓
http://kawaraban.pirika-scissors.com/

最新コメント
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

