北区王子神谷 ピリカ pirika のブログ

あんまりオシャレじゃない小さなサロンですが、志はでっかくありたい! そんなアラフォー美容師のブログです。 お暇なら見てね!!

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 美容室で「キレイになるため」のお勉強  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

パーマの仕組みパート2

前回から少し時間が開いちゃいましたが・・・



パーマの仕組みパート2です。




                     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

                 にほんブログ村←読む前に押してネ!




前回の記事ではパーマ(ストレート)は髪の結合を1度切ってまたくっ付ける事を書きました。



今回はなんで切ってくっ付けると形がつくの?



というところを書いていこうと思います。



パーマで一番重要なのは「シスチン(S-S)結合」なんですがこの結合がどうにかなることで



洗っても形が崩れないセット=パーマがかかります。



イメージし易い様に図も入れていきます。



まずはパーマをかける前の状態はこんな感じです。↓



パーマ1



SとSがくっ付いている状態これが「シスチン(S-S)結合」です。



解りやすくするために色分けしてみました。



ワインディング(ロッドを巻いて)等で目的のカタチにします。↓



パーマ2


そうしたらここに1剤(還元剤)を塗布していきます。



1剤(還元剤)の作用で「シスチン(S-S)結合」が一度切れます。↓



パーマ3



今度は2剤(酸化剤)を塗布。



すると切れていた「シスチン(S-S)結合」がまたくっつきます。↓



パーマ4



又くっついたのですが何か違う事に気付いたでしょうか?



・・・・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



「アレっ。前とくっついてるパートナーが違う!」



そーなんです。一度切れた結合が又くっつく時にズレてくっつくんです。



パーマで形を固定させるという事はこの「シスチン(S-S)結合」のズラしをするって事なんです。



髪の中ではこんなことがおきていたんですね~!








北区、王子神谷、美容室 ピリカ pirika のホームページ

URL http://pirika-scissors.com/

東京都北区王子5丁目10-5朝日クレス・パリオ王子105号

Tel 03-3927-4472 








Comments

Leave a Comment


Body
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ピリカ1201

Author:ピリカ1201
北区王子神谷 ピリカ pirika のアラフォー美容師です。
独立間もないヒヨッコ経営者。
店は小さいが志はでっかくいきたい!!
ピリカHP↓
http://pirika-scissors.com/
ピリカ瓦版↓
http://kawaraban.pirika-scissors.com/

最新コメント
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

